カテゴリ:手作り作品( 8 )
    2007年 08月 16日
ラッピング
ラッピングするのは楽しい~
プレゼントする人のことを考えながら・・・
喜んでもらえたらと(#^O^#)
c0123511_1115239.jpg
今回の石鹸は失敗です・・・ラッピングで、何とか・・・混ぜすぎたせいか気泡が入り・・ボロボロ・・・使いごごちはまあまあいいんだけど・・・
石鹸素地はグリセリンがたっぷり入ってしっとりなめらかですが・・・
見た目が悪いです・・・
夏休みが終わったら、苛性ソ-ダを買って来て、一からチャレンジしま~す!
c0123511_11155097.jpg

バスボム作りは、とっても楽しい~~\ #^~^#/
昨日、いるかの型を買ってきました~
クエン酸がなくなったので、今、発送してくるのを待ってます!
ピ-チ、マンゴ-の香りも注文してるので、楽しみ~~~!
[PR]
    2007年 07月 21日
ミント酒
ミントの話をうちのパパにしたら、ミント酒を作って!と・・・
仕事でイタリアに行く事があるのですが、日本で梅酒をつけるように
一般家庭でふつうにあるらしい・・・ミルトンと言うらしい~
作り方は梅酒と同じらしい・・・う~ん
とりあえず、氷砂糖の量を少し変えて作ってみました。
c0123511_2233745.jpg
レモングラス酒も・・・
ミントは神経疲労、うつ状態をやわらげるなど、神経を鎮めてくれる
     冷却作用、胃腸器官の不調に効果あり
一ヶ月後に、ミントを引き上げ、2~3ヶ月熟成させて飲めるらしい・・・
気長~に待つわ~
なぜか、わたしの作るものは、気長~なものが多いわ~
あっ、島ラッキョウ、芽が出始めました!
すぐ、出来るものも、いいけれど、この待ち時間、楽しみが長~くあるというのも
いいかも~美味くできたらいいなぁ~ 
haruyomariaさん、ミントとレモングラスをありがとう~
成功したら、おったまと飲んでね\ ^o^ /  
[PR]
    2007年 07月 17日
ミニチュア
c0123511_9345824.jpg
私は、ミニチュアが大好きです!作るのも好きですが、最近はなかなか・・・コレクションもしていて、お気に入りの作家さん(チャトラン・チャトランさん)の作品を購入しました。まさに、ゴッドハンド!9月の阿倍野近鉄でド-ルハウス展に出展されるそうで、是非見に行かせて頂きます。
お気に入りは、キッチンの洗い物をする前のカウンタ-に置いてあります~\ ^o^ /
幸せだぁ~
[PR]
    2007年 07月 12日
せっけん作り2
せっけん、まだ前回作ったせっけん、固まっていない・・・
う~ん(*-*)
梅雨どきで湿度が高いせいかな~
本を参考に、ピンクのせっけんを作ってみたい!
と、調べると 「クレイ」や「カラ-ラント」というものらしい・・・
 『クレイ』
汚染されていない河岸の地下40~60メ-トルに存在する粘土質で、そのミネラル分は
いろによって識別される。
クレイの主な成分ミネラルはマイナスイオン化して体内に吸収される。
クレイは、自然の力を利用して、身体のシステム正常化に役立てる事ができる。

パック、ヘヤケア、歯磨き粉、ボディパウダ-、などとしても使われる。

その他の利用法
   ・花瓶に少量入れると水が浄化されて花が長持ち
   ・ペットにあげる水に少量を溶かしておくとペットが元気に!
   ・ペットの怪我にも、クレイペ-ストが効果を発揮するそうです。もともと、クレイセラピ-は
    野生動物の生活の知恵だったから、当然といえば当然かも
   ・庭や鉢植えの植物に少量混ぜた水をやると健康になるそうです。
   カ―ペットにクレイをまいて掃除機で吸い取ると悪臭除去になります。
   ・野菜や果物をクレイ水につけておくと、洗浄、農薬の解毒になるそうです。

すごい~\ ^O^ /
c0123511_19434228.jpg

さっそく、せっけん作り~
c0123511_19452340.jpg

ピンクレモンせっけんと、レモングラスせっけん
レモングラスはドライハ-ブにしてスリコギで・・・結構、大変でなかなかパウダ-にはならなかった・・・でも、部屋中、とっても、いい香り~幸せ!
使用できるまでは、まだまだ先かなぁ~
[PR]
    2007年 07月 03日
石鹸つくり
ミントがたくさんできた。ん~何か活用方法は・・・調べてみると・・・たくさんある。んっ・・石鹸、手作り石鹸、いいかも~\(^o^)/
c0123511_91815100.jpg
石鹸はオイル(油)と苛性ソ-ダからできているらしい・・・材料と道具がいる・・・いろいろ調べていると、石鹸素地という、石鹸のもとがある!とりあえず、チャレンジ!
c0123511_9263131.jpg
本も取り寄せました~
c0123511_927427.jpg
ミント石鹸、すみ&ミント石鹸、オレンジ蜂蜜石鹸、ラベンダ-石鹸をつくりました!石鹸素地をすりこぎでごりごり、ブレンドしたいものをいれて、ねりねり、型に入れて固まったら、カットして完全に乾燥~石鹸つくりはまだまだ、奥が深く、気長~にするものね~オイルからつくる場合は1ヶ月以上は寝かして使うらしい~、ソ-パ-になる日を夢みて頑張ろう~!
[PR]
    2007年 06月 27日
ハ-ブドライ
c0123511_8311413.jpg
haruyomariaさん宅のハ-ブ、つるして乾燥させています。お茶にしたり、お風呂に入れたりしようと・・・今、考えているのは石鹸作りにチャレンジしてみようと思っています!たくさん、頂いて、ありがとうございます
c0123511_8352613.jpg
ホ-ムセンタ-で見つけた、梅を干すかごを利用してレモンバ-ムを乾燥させています。これは我が家でとれたものですが、たくさん増えたので何かできないかと・・・ハ-ブについて、勉強しなくては!
[PR]
    2007年 06月 09日
ア-トフラワ-
c0123511_13494234.jpg
c0123511_13501333.jpg
結婚のお祝いにと注文を受けてつくりました。造花ですが、今の造花はかなりよく出来ていて本物と間違えるくらい・・・イメ-ジや予算に応じてご相談させていただきます。
c0123511_13544237.jpg
ラッピングもさせて頂きます。
[PR]
    2007年 05月 17日
いちごのつづき~
c0123511_2214121.jpg
       ミニチュア、小さなのものも、大好きです!
この苺は、パン粘土で作りました~
何年か前なのですが、一年中いちごが見れて幸せ!ひとつ、ひとつ形をつくり、着色しました。
[PR]


カテゴリ
全体
お気に入り
沖縄物産
お掃除
手作り作品
ガ-デニング
行ったところ~
重曹の使い方
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧