2007年 07月 21日
ミント酒
ミントの話をうちのパパにしたら、ミント酒を作って!と・・・
仕事でイタリアに行く事があるのですが、日本で梅酒をつけるように
一般家庭でふつうにあるらしい・・・ミルトンと言うらしい~
作り方は梅酒と同じらしい・・・う~ん
とりあえず、氷砂糖の量を少し変えて作ってみました。
c0123511_2233745.jpg
レモングラス酒も・・・
ミントは神経疲労、うつ状態をやわらげるなど、神経を鎮めてくれる
     冷却作用、胃腸器官の不調に効果あり
一ヶ月後に、ミントを引き上げ、2~3ヶ月熟成させて飲めるらしい・・・
気長~に待つわ~
なぜか、わたしの作るものは、気長~なものが多いわ~
あっ、島ラッキョウ、芽が出始めました!
すぐ、出来るものも、いいけれど、この待ち時間、楽しみが長~くあるというのも
いいかも~美味くできたらいいなぁ~ 
haruyomariaさん、ミントとレモングラスをありがとう~
成功したら、おったまと飲んでね\ ^o^ /  
[PR]
    2007年 07月 18日
トルマリンの水
我が家は、何年か前からトルマリンを水に入れています。
c0123511_915829.jpg
c0123511_922875.jpg
ペットボトルの水も購入していますが、夏はたっぷりの水分が必要、トルマリンをいれた水、一晩置くと、マイルドでとても美味しい水になります。
 トルマリンの水は体力回復、貧血症によい、自律神経失調症が改善、高血圧が正常値になど
c0123511_9102873.jpg
この、水で麦茶もつくります。朝、晩と2回沸かすので、半日しか置けないのだけど・・・麦茶、haruyomriaさんも美味しいって言ってくれました~ヤカンにトルマリンの水を入れて、3分沸騰させ、麦茶パックを入れて3分沸騰~この、お水でコ-ヒ-を入れると美味しいです!
[PR]
# by okakom | 2007-07-18 09:22 | お掃除
    2007年 07月 17日
ミニチュア
c0123511_9345824.jpg
私は、ミニチュアが大好きです!作るのも好きですが、最近はなかなか・・・コレクションもしていて、お気に入りの作家さん(チャトラン・チャトランさん)の作品を購入しました。まさに、ゴッドハンド!9月の阿倍野近鉄でド-ルハウス展に出展されるそうで、是非見に行かせて頂きます。
お気に入りは、キッチンの洗い物をする前のカウンタ-に置いてあります~\ ^o^ /
幸せだぁ~
[PR]
    2007年 07月 12日
せっけん作り2
せっけん、まだ前回作ったせっけん、固まっていない・・・
う~ん(*-*)
梅雨どきで湿度が高いせいかな~
本を参考に、ピンクのせっけんを作ってみたい!
と、調べると 「クレイ」や「カラ-ラント」というものらしい・・・
 『クレイ』
汚染されていない河岸の地下40~60メ-トルに存在する粘土質で、そのミネラル分は
いろによって識別される。
クレイの主な成分ミネラルはマイナスイオン化して体内に吸収される。
クレイは、自然の力を利用して、身体のシステム正常化に役立てる事ができる。

パック、ヘヤケア、歯磨き粉、ボディパウダ-、などとしても使われる。

その他の利用法
   ・花瓶に少量入れると水が浄化されて花が長持ち
   ・ペットにあげる水に少量を溶かしておくとペットが元気に!
   ・ペットの怪我にも、クレイペ-ストが効果を発揮するそうです。もともと、クレイセラピ-は
    野生動物の生活の知恵だったから、当然といえば当然かも
   ・庭や鉢植えの植物に少量混ぜた水をやると健康になるそうです。
   カ―ペットにクレイをまいて掃除機で吸い取ると悪臭除去になります。
   ・野菜や果物をクレイ水につけておくと、洗浄、農薬の解毒になるそうです。

すごい~\ ^O^ /
c0123511_19434228.jpg

さっそく、せっけん作り~
c0123511_19452340.jpg

ピンクレモンせっけんと、レモングラスせっけん
レモングラスはドライハ-ブにしてスリコギで・・・結構、大変でなかなかパウダ-にはならなかった・・・でも、部屋中、とっても、いい香り~幸せ!
使用できるまでは、まだまだ先かなぁ~
[PR]
    2007年 07月 06日
桔梗のライトアップ
京都 東福寺の天徳院
「桔梗を愛でる特別拝観」に、行ってきました。
今年の夏、初めて夕涼みを兼ねた、心のリフレッシュにと、日没後、寺中を50個のライトを使ってライトアップ
c0123511_23331037.jpg
桔梗
桔梗の花ことばは、「変わらぬ愛」 「気品」 「誠実」 「従順」、桔梗の根は、咳・痰を鎮静、鎮痛解熱などの漢方生薬として利用される
c0123511_23394677.jpg
『花咲く京の名庭』 とても、素敵でした。梅雨というのに雨も降らず、暑くもなく、ときおり風がふいて、縁側で静かに時を過ごす・・・お抹茶と和菓子を頂き、心の洗濯かな・・・
c0123511_23474972.jpg
天徳院に行く途中に地酒屋さんがあって、ちょこっとのぞくと、試飲させてくれるとのこと!京都伏見の名水「伏水」で仕込み三年以上の熟成をさせた米焼酎と、ぶどう酒、ここでしか手に入らないというソ-スを購入、発送して頂いたので届くのが楽しみです~
[PR]


カテゴリ
全体
お気に入り
沖縄物産
お掃除
手作り作品
ガ-デニング
行ったところ~
重曹の使い方
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧