2007年 07月 03日
石鹸つくり
ミントがたくさんできた。ん~何か活用方法は・・・調べてみると・・・たくさんある。んっ・・石鹸、手作り石鹸、いいかも~\(^o^)/
c0123511_91815100.jpg
石鹸はオイル(油)と苛性ソ-ダからできているらしい・・・材料と道具がいる・・・いろいろ調べていると、石鹸素地という、石鹸のもとがある!とりあえず、チャレンジ!
c0123511_9263131.jpg
本も取り寄せました~
c0123511_927427.jpg
ミント石鹸、すみ&ミント石鹸、オレンジ蜂蜜石鹸、ラベンダ-石鹸をつくりました!石鹸素地をすりこぎでごりごり、ブレンドしたいものをいれて、ねりねり、型に入れて固まったら、カットして完全に乾燥~石鹸つくりはまだまだ、奥が深く、気長~にするものね~オイルからつくる場合は1ヶ月以上は寝かして使うらしい~、ソ-パ-になる日を夢みて頑張ろう~!
[PR]
    2007年 06月 28日
島らっきょう
島らっきょうって、ご存知ですか?うちな-(沖縄)野菜です。柔らかく、{ねぎ}や{エシャロット}に近いものです。
c0123511_8353324.jpg
苗を、探していて、やっと見つけました。半分は、プランタ―で、半分は畑に持っていって植えようと思っています。発芽してからの成長はかなりゆっくりらしいですが、生で食することができ、かつおぶしをふって、ポリポリ・・・とっても美味しい~気長~に待ちます~!
[PR]
    2007年 06月 27日
ハ-ブドライ
c0123511_8311413.jpg
haruyomariaさん宅のハ-ブ、つるして乾燥させています。お茶にしたり、お風呂に入れたりしようと・・・今、考えているのは石鹸作りにチャレンジしてみようと思っています!たくさん、頂いて、ありがとうございます
c0123511_8352613.jpg
ホ-ムセンタ-で見つけた、梅を干すかごを利用してレモンバ-ムを乾燥させています。これは我が家でとれたものですが、たくさん増えたので何かできないかと・・・ハ-ブについて、勉強しなくては!
[PR]
    2007年 06月 26日
巴旦杏(はたんきょう)
haruyomariaさんにたっぷりのはたんきょうを頂いた。すももの一種でア-モンドの和名らしい・・・ア-モンド~えっ~という事は種も食べるの~(?~?)どうするんだろう~?とりあえず、ジャムにしてみた。あまずっぱい(><)しかも、皮を一生懸命むいた・・・moromicciさんに聞くと、そのまま煮て後で裏ごししたらよかったみたい・・・肩、ぱんぱん・・・(;o ;)種、捨ててしまった・・・(*-*)でも、枝についている、すももさん、かわいいわぁ~ありがとう~!
c0123511_1110214.jpg

[PR]
# by okakom | 2007-06-26 11:10
    2007年 06月 20日
白いふきん
ふきん
主婦にとって毎日使う物ですよね~
ふきん、大きく分けて3種類
   {台ふきん}・・・テ-ブルなどを拭く
   {食器用ふきん}・・・洗い上げた食器を拭く
   {おしぼりふきん}・・・食事中に汚れた手や口を拭く
う~ん、一般的かどうかはわかりませんが・・・(?~?)
機能としては
   {台ふきん}・・・しっかりと水を含んでテ-ブルやキッチンをしっかり拭き掃除できるもの
   {食器用ふきん}・・・大きな皿や鉢が拭けるサイズで、水気をすばやく吸収してくれるもの
   {おしぼりふきん}・・・肌さわりがよく、汚れがすぐに落ちるもの
c0123511_1549181.jpg
私としては、食器用はできるだけ使いたくない・・・乾燥機があれば理想てきですが、ふきんで拭くと繊維がつくので嫌かな~
c0123511_1551352.jpg
ふきんは、湿ったまま放置していると、あっという間にバイ菌の巣になります。しかも、いくら水洗いしても、バイ菌はなくなりません!一度使ったふきんは、一日の最後にまとめて、「キッチンハイタ-」の薄め液につけましょう!ふきんが、雑巾になっていませんか?
[PR]
# by okakom | 2007-06-20 15:57 | お掃除


カテゴリ
全体
お気に入り
沖縄物産
お掃除
手作り作品
ガ-デニング
行ったところ~
重曹の使い方
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧